健康と美容情報 - 2009/04

健康と美容に関する情報日記です




[PR]



2009年04月25日(Sat)▲ページの先頭へ
アンチエイジングの意味
アンチエイジングという言葉、良く聞かれますね。
について考えたいと思います。

アンチエイジングという言葉はスキンケアのイメージが強いですが、
本来の意味は、加齢による身体の症状を予防するという意味です。
現在その研究は、免疫力の回復など遺伝子レベルで進んでいます。
このアンチエイジングは、エイジングケアとも呼ばれていますが、外見的、肉体的なことだけを指しているわけではありません。精神的なことも指している事を忘れてはなりません。
見た目だけでなく「生きがい」や「ライフスタイル」まで視野を広げているというわけです。
つまり、幸せであるということがアンチエイジングには必要なのですね。
スキンケア化粧品やサプリメント、健康食品など様々なものがアンチエイジング関連商品として提案されていて、
アンチエイジングに関する情報も多く発信されています。
そんな中から提供された情報を自分流に上手に取り入れ、身近な所から簡単なアンチエイジングを始めていきましょう。


2009年04月22日(Wed)▲ページの先頭へ
糖尿病とは
糖尿病は、とても怖い病気です。
糖尿病は、体内のインスリンの作用不足によって血液中のブドウ糖が調節できなくなり、血糖値が異常に高まる病気なのです。

糖尿病になると、体を動かすエネルギー源が体に行き渡らず、様々な合併症を引き起こす危険性が非常に高まってしまいます。
2005年の推定で約700万人が日本国内で糖尿病にかかっています。

糖尿病には、1型糖尿病と2型糖尿病の二つの型があります。
は自己免疫異常でインスリンが作れなくなる糖尿病が1型、生活習慣が原因の糖尿病が2型ですが、約9割が2型です。
2型糖尿病は、高脂肪食の過剰摂取や運動不足、過食、肥満、ストレスなどが原因となって発症します。

食事療法の指導の際に、医師が糖尿病 食事指示票を手渡しますので、それに応じたバランスのとれた食事を取ることが重要になります。
糖尿病を予防するためには、まずメタボリックシンドロームにならないことです。そのためには、食事など普段の生活習慣に気をつける必要があります。メタボ健診は受けられましたか?


2009年04月20日(Mon)▲ページの先頭へ
睡眠障害の悩みを解決
睡眠障害は当事者にとってはとても辛いものです。
睡眠障害はイコール不眠症という訳ではなく、4つに分類されています。
睡眠異常(不眠症など)、睡眠時随伴症(夜驚症や夜尿症など)、内科・精神科的睡眠障害(うつ病などで起きる)、その他の睡眠障害です。

精神面だけでなく身体面や鼓動面にその影響は出てきます。

身体面の影響として不眠による体力の低下があげられます。
精神面では不安、無気力、片頭痛、食欲低下といった事が起こります。
行動的な影響に上げられるのは、注意力や判断力が低下し、失敗をしやすくなることです。
睡眠障害の治療としては睡眠薬が思い浮かびますが、医師の処方箋が必要です。
睡眠薬は、1960年代以降副作用の少ない安全なものが開発されているので、医師の指導を受けて服用すれば心配はありません。
不眠症などの睡眠障害で悩んでいるなら、まずは医師の診断を受けることをおすすめします。


2009年04月19日(Sun)▲ページの先頭へ
ヨガとダイエット
ヨガは古代インドの修行法で起源は3000年前とも5000年前とも言われています。
古代インドの北部の修行僧が行っていたあの方法は、本来は瞑想のためのもので、古代インド語で「瞑想」はヨガと発音したそうです。

しかし最初はあくまでも修行の一環であり、あのような独特のポーズはとらなかったそうです。
「ハタ・ヨガ」と言うのを耳にされたことはありますか?現在の多様なヨガの流派の元となったのがこれで、ポーズをとり始めたのもここからだそうです。

現代人の肥満改善のためのダイエットが、古代インド発祥のヨガによってサポートされる。なんでしょう?(笑)
ヨガの施行は呼吸を中心に行います。ポーズはそれを達成するための副次的なものに過ぎません。
自律神経には起きているときに活動する交感神経と安静時に優勢な副交感神経がありますが、ヨガの呼吸方法はこの二つのバランスを最適に保ちます。
ところが副次的な方法であったはずのさまざまなポーズを腹式呼吸しながらとることが、ダイエットに必要な筋肉をつけるのに効果的であることがわかりました。
エステでは以前からピラティスなどのヨガの亜流と言えるものが盛んでしたが、最近ではパワーヨガが前面に出てきています。
つまり、ダイエット目的で行っているヨガは本来の目的とはかけ離れていることは知っておいてくださいね。ピラティスやルーシーダットンに近いエクササイズになっています。ダイエット器具
ダンスダイエット


2009年04月04日(Sat)▲ページの先頭へ
人気の美顔器は
美顔器の人気は衰えません。すっかり美容器具として定番になっています。
超音波美顔器やイオン美顔器などその種類はいろいろです。

中でも特に人気の美顔器が超音波美顔器です。
美顔器のブームが始まったのは昭和50年代だそうです。
日本で発売されたものです。
洗面器型のものでした。
洗面器型なので、要は顔を入れて出てくる泡で洗うというものです。
当時はこの美顔器が大ブームとなったようです。
今ブームの美顔器はエステで使われている美顔器を小型化して家庭用にしたものです。
最も人気の超音波美顔器は、1秒間に、100万回振動し、筋肉の層まで振動が届きます。
でも、美顔器の種類も最近では超音波美顔器に限らず性能の高いものが増えています。


   





カレンダ
2009年4月
     
   

アーカイブ
2007年 (9)
5月 (3)
6月 (3)
7月 (2)
11月 (1)
2008年 (10)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (1)
6月 (1)
9月 (1)
10月 (3)
11月 (1)
2009年 (16)
1月 (1)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (7)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:1
昨日:0
累計:18,660